So-net無料ブログ作成

年末年始に食ったもの1 [食い物について]


・24日(クリスマスイブ)の夕食(写真)
 ローストターキー(2kgのミニターキーを2時間ローストした。クリスマスじゃなくて感謝祭のメニューか?)、サラダ、キノコとタマネギのスープ(スライサーを買った。オニオンスライスが楽にできるので良い。)、ゼクト(フルスト・フォン・メッテルニッヒと言う長い名前のドイツのスパークリングワイン)、天然酵母のバケット、ライ麦パン(麦畑というパン屋で買った。パンを焼くのは面倒なのでやめた。)、クリスマスプディング(カミさんがつくった。)
・28日の夕食(携帯の電池切れてたので、写真撮ってない。)
 エゾジカのロースト(友達がハンターなので季節になるとくれる。)、サラダ、スープ、パン、フランボアーズのケーキ(生クリームを山のように使った。21cmのケーキに900ccもだ。)、ワイン(Chateau KIRWAN、2001年、まだ、若い。)
・31日(大晦日)の夕食(忙しくて写真なんか撮ってられるか。)
 そばを打った。(かけ×2、もり×2、来年はどっちかにしようと思う。)、琥珀揚げ(魯山人の本に書いてあった。葛を溶いて衣にする。鯛、ホタテ貝柱、エビ)、ほうれん草のおひたし、キュウリと湯葉とわかめの酢の物、清酒(菊盛り特別大吟醸・蔵鑑、鑑評会用の酒でもワインに比べればまだ安い。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。