So-net無料ブログ作成

年末年始に食ったもの2 [食い物について]

なんかもう3月だし...いっそ暮れまでまって来年用に...
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
ということで
正月料理
雑煮
 関東風すまし汁(結構具が多い) 
  昆布と鰹の一番だし(親父は鶏ガラでだしとってた) 
  青菜(ほうれん草にした) 大根 人参 里芋 鶏肉 
  蒲鉾(なるとなんだけどな?)
おせち
 エビ(有頭、素焼き)
 数の子(干し数の子を25日から戻した。塩数の子では幸せな気持ちになれません。あの、プチプチが..)
 伊達巻き(山の神担当)、蒲鉾(市販)、くりきんとん(山の神担当)
 まめきんとん(山の神担当)
 紅白なます(もちろん金時人参使用)、菊花蕪(ほんのついで)、松前漬け
 昆布巻き(市販)、田作り(市販)、小エビ(市販)、梅酢蛸(市販)
 太郎兵衛餅(越谷名産、磯辺焼き、からみ餅)、
 清酒(菊盛り特別大吟醸・蔵鑑)うまかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

5日
 山ウド(と言う名の栽培品)が安かったので
 干ダラとウドの酢の物、ウドの皮のきんぴら、ウドの芽の天ぷら、
 エビ(正月用が余った)のチリソース、野菜炒め
 干し椎茸(自家製)の中華風 スープ
ご飯、テーブルワイン(白)

6日
 横長焼き餃子(自家製の皮が楕円になってしまったので)、テーブルワイン(赤)

7日
 トマトソースのフィットチーネ(エッグパスタ、手打ち)
 サラダ(イタリアンドレッシング)
 テーブルワイン(赤)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。