So-net無料ブログ作成
検索選択

賞味期限切れ [食い物について]

防災用備蓄食料の更新を行った。昨年更新し忘れたので賞味期限切れのものがたくさん出てきた。
もったいないから食ってみた。某友人は賞味期間の3倍まではOKと豪語してるし。
※良い子はまねしてはいけません。大人は自己責任で。当方は一切責任負いません。
1)カップ麺(麺のみ完食)
 『カップ○ードル、カレー他(2005.2.15)』
  油が酸化しきってるようで、とても食えたものではない。醤油味よりはカレーの方が少しまし?
 『担々麺、ノンフライ麺タイプ(2005.2.15)』
 スープの油がひどく酸化しているようだ。まずっ
 腹はこわさなかったが、ゲップするたびに傷んだ油のにおいが。
 他に食い物がないかぎり食わない方よい。
2)『缶詰(2005.2.1〜2006.8.1)』缶に異常なし
 みつ豆、ゆで小豆、さんま蒲焼き、サバ味噌煮など
 何の問題もなくおいしい。前に5年前の缶詰食ったことあるけど問題なかった。
3)カロリー○イト(2005.8.4)包装に異常なし
 特に問題なし、お菓子の類いは結構保つようだ。
4)『レトルトカレー(2005.8.1)』レトルト容器に異常なし
  普通のレトルトカレーの味、おいしい。
5)『アルファ米.白飯(2006.8.18)』と 『ちらし寿司のもと、レトルト(2005.5.1)』
 おいしかった。でも混ぜるのに飯台としゃもじがいる。
結論
賞味期限切れのカップ麺はやめといた方が良い。備蓄するなら半年に一回は、更新が必要。でも汁気が欲しいので今回はカップスープの類いを買った。
缶詰はさびて穴でもあかなけりゃ大丈夫な様な気がする。レトルト食品も同様。アルファ米は言わずもがな(避難所等の備蓄食料の主なもの、混ぜご飯50食分とかシャケご飯4食分とか自治体の備蓄倉庫に入ってる)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。