So-net無料ブログ作成
検索選択
食い物について ブログトップ

賞味期限切れ [食い物について]

防災用備蓄食料の更新を行った。昨年更新し忘れたので賞味期限切れのものがたくさん出てきた。
もったいないから食ってみた。某友人は賞味期間の3倍まではOKと豪語してるし。
※良い子はまねしてはいけません。大人は自己責任で。当方は一切責任負いません。
1)カップ麺(麺のみ完食)
 『カップ○ードル、カレー他(2005.2.15)』
  油が酸化しきってるようで、とても食えたものではない。醤油味よりはカレーの方が少しまし?
 『担々麺、ノンフライ麺タイプ(2005.2.15)』
 スープの油がひどく酸化しているようだ。まずっ
 腹はこわさなかったが、ゲップするたびに傷んだ油のにおいが。
 他に食い物がないかぎり食わない方よい。
2)『缶詰(2005.2.1〜2006.8.1)』缶に異常なし
 みつ豆、ゆで小豆、さんま蒲焼き、サバ味噌煮など
 何の問題もなくおいしい。前に5年前の缶詰食ったことあるけど問題なかった。
3)カロリー○イト(2005.8.4)包装に異常なし
 特に問題なし、お菓子の類いは結構保つようだ。
4)『レトルトカレー(2005.8.1)』レトルト容器に異常なし
  普通のレトルトカレーの味、おいしい。
5)『アルファ米.白飯(2006.8.18)』と 『ちらし寿司のもと、レトルト(2005.5.1)』
 おいしかった。でも混ぜるのに飯台としゃもじがいる。
結論
賞味期限切れのカップ麺はやめといた方が良い。備蓄するなら半年に一回は、更新が必要。でも汁気が欲しいので今回はカップスープの類いを買った。
缶詰はさびて穴でもあかなけりゃ大丈夫な様な気がする。レトルト食品も同様。アルファ米は言わずもがな(避難所等の備蓄食料の主なもの、混ぜご飯50食分とかシャケご飯4食分とか自治体の備蓄倉庫に入ってる)。


年末年始に食ったもの2 [食い物について]

なんかもう3月だし...いっそ暮れまでまって来年用に...
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
ということで
正月料理
雑煮
 関東風すまし汁(結構具が多い) 
  昆布と鰹の一番だし(親父は鶏ガラでだしとってた) 
  青菜(ほうれん草にした) 大根 人参 里芋 鶏肉 
  蒲鉾(なるとなんだけどな?)
おせち
 エビ(有頭、素焼き)
 数の子(干し数の子を25日から戻した。塩数の子では幸せな気持ちになれません。あの、プチプチが..)
 伊達巻き(山の神担当)、蒲鉾(市販)、くりきんとん(山の神担当)
 まめきんとん(山の神担当)
 紅白なます(もちろん金時人参使用)、菊花蕪(ほんのついで)、松前漬け
 昆布巻き(市販)、田作り(市販)、小エビ(市販)、梅酢蛸(市販)
 太郎兵衛餅(越谷名産、磯辺焼き、からみ餅)、
 清酒(菊盛り特別大吟醸・蔵鑑)うまかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

5日
 山ウド(と言う名の栽培品)が安かったので
 干ダラとウドの酢の物、ウドの皮のきんぴら、ウドの芽の天ぷら、
 エビ(正月用が余った)のチリソース、野菜炒め
 干し椎茸(自家製)の中華風 スープ
ご飯、テーブルワイン(白)

6日
 横長焼き餃子(自家製の皮が楕円になってしまったので)、テーブルワイン(赤)

7日
 トマトソースのフィットチーネ(エッグパスタ、手打ち)
 サラダ(イタリアンドレッシング)
 テーブルワイン(赤)


年末年始に食ったもの1 [食い物について]


・24日(クリスマスイブ)の夕食(写真
 ローストターキー(2kgのミニターキーを2時間ローストした。クリスマスじゃなくて感謝祭のメニューか?)、サラダ、キノコとタマネギのスープスライサーを買った。オニオンスライスが楽にできるので良い。)、ゼクト(フルスト・フォン・メッテルニッヒと言う長い名前のドイツのスパークリングワイン)、天然酵母のバケット、ライ麦パン(麦畑というパン屋で買った。パンを焼くのは面倒なのでやめた。)、クリスマスプディング(カミさんがつくった。)
・28日の夕食(携帯の電池切れてたので、写真撮ってない。)
 エゾジカのロースト(友達がハンターなので季節になるとくれる。)、サラダ、スープ、パン、フランボアーズのケーキ(生クリームを山のように使った。21cmのケーキに900ccもだ。)、ワイン(Chateau KIRWAN、2001年、まだ、若い。)
・31日(大晦日)の夕食(忙しくて写真なんか撮ってられるか。)
 そばを打った。(かけ×2、もり×2、来年はどっちかにしようと思う。)、琥珀揚げ(魯山人の本に書いてあった。葛を溶いて衣にする。鯛、ホタテ貝柱、エビ)、ほうれん草のおひたし、キュウリと湯葉とわかめの酢の物、清酒(菊盛り特別大吟醸・蔵鑑、鑑評会用の酒でもワインに比べればまだ安い。)


上海蟹 [食い物について]

 駅前の東急ストアに上海蟹が売ってた。値札がなかった。店のおばちゃんに「これいくら?」とたずねたら裏の方へ聞きに行った。裏の方から完全に原価割れの目玉商品だとか言ってるのが聞こえた。戻って来たおばちゃんは「1匹500円」と言った。4匹買って帰った。蒸して食った。うまかった。


nice!(0)  コメント(0) 
食い物について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。